FC2ブログ

手しごと日記

日々の制作と作品紹介




スヌード納品 :: 2017/10/29(Sun)


「てくり」企画の盛岡スヌード
今季は小ぶりなかわいい「刺し子織」のスヌードにしました。
ご注文いただいた方、納品しましたので、間もなくお手元に届くと思います。
ありがとうございました。

昨年は男物を・・・ということで、グレーに黒や紺の杉綾で作りました。
たくさん織っていくうち、もうちょっとかわいいのも作りたいな
それがこのスヌードになりました。

以前は刺し子織のシルクのネックウェアを作って
いましたが、ウールの方が私らしさを表現できたような気がします。

タグって不思議なもの。
こうしてできた作品にタグをつける作業は、手元を離れて行く子どもを送り出す親の心境、、、


  1. 作品紹介
  2. | comment:0

ハロウィン :: 2017/10/22(Sun)



自宅前の通りのあちこち、喫茶店や老舗お蕎麦屋さんの前に置かれているカボチャ
「あーそうか、ハロウィンね」

今までハロウィンは感心がなかったけれど、ここ界隈に住む小学生達がどこかに集まって作り
お店の前を飾ってくれます。
大きいの、小さいの、様々なカボチャランタン
作ったはいいけれど家に持ち帰ってこれが部屋にあってもーーー
それとも始めからご町内をカボチャで賑わせようとか・・・?
その辺はどうかはわからないけれど、頭のてっぺんに作者の名札が突き刺さった
かわいいカボチャがゴロゴロ並んでいて、道行く人たちの目を楽しませています。

夜はあかりが灯されていい雰囲気です。


  1. 未分類
  2. | comment:0